Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

Olltii

昨日Olltiiの話をしたついでに、彼の曲をいくつか。
紹介もちょこっと。

彼はADV(Angdreville) というHIPHOPクルーに所属しています。Angdrevilleという言葉は造語で、特に深い意味はないようです。どういうところから Angdrevilleとい単語が出てきたのかという事に関してはクルーのリーダーJJKがインタビューで答えたことがあるので、気になる人はググってみて下さ い~(本当にたいした意味じゃないから書くのめんどくさいだけ)

96年生まれ!!!生まれ年一緒!!でも1月生まれだから学年1つ上?と思ったけど今年高校の卒業ソング出してたから同じ学年かな。iKONハンビンと同学年。
2011年ごろからADVメンバーとして外でラップし始めてます。当時まだ15!若!!

そんなOlltiiの曲で好きなのをいくつか~


31035はOlltiiの高校時代の学籍番号みたいです。このPVは同じクラスの子達と撮ったのかな??PVの撮影エピローグもなかなかかわいかった笑

こ の31035は今年2月に発表された1集 Graduateにも収録されてるけど、私が好きなのは2013年に発表されたデジタルシングルバージョン。2013年バージョンは現在進行形の高校生活で、1集 Graduateバージョンは過去の高校生活を見ている感じがする。

そして설레 (Uneasy) feat.Baek Ye Rin of 15&。昨日貼ってたやつです。これも1集 Graduateから。


1st mixtape[Rappin' OLLday]からI'm Okay
これ出したの2012年!3年前!16歳!!!


最後はLook at me girl
これ1番好き!OlltiiはSMTM3とかOll Skhoolとかのゴリゴリも悪くないけど、言葉数が多いラップスタイルだからこういうゴリゴリしてない曲が凄く良く聞こえる。

さっきI'm Okay発表したのが16歳!とか書いたけど、これに至っては15歳。
末恐ろしい男Olltii。最近BTSやiKON、セブチの楽曲プロデュース能力が話題だけど、彼のようにメジャーに出ていないだけで凄い才能を持った若い子はまだまだいるんだよなあ。

実はOlltii歌も歌います。S.E.Sのjust a feeling(原曲凄い好き!アコースティックバージョンとか同じコードの繰り返しなんだけど、でも単純なコードを使ってないから全然飽きない)を学園祭かなんかで女の子と一緒に歌ってましたが、ラップ部分がやっぱり自信持ってできていて、歌も下手じゃないけど、ラップと比べちゃうと上手くはない!笑

他には
SMTM4に出てたAndupとクルーメイトの8Droがフィーチャリングしている봐, 다가와(Look, Come On)
ブロビのZicoさんフィーチャリングのGive&Take
なんかも大好き。

Olltiiのポップでありながら大衆的過ぎないメロディーラインも好きですが、それよりも何よりも大人っぽくも子供っぽくもなくちょうどぴったりolltiiの年齢の歌詞を書けるところが魅力的。私もその年齢だから!笑

そういう意味ではばんたんと近いカテゴリかもしれない。

(私が今いる場所でもある)その年齢で話せることを歌にのせてくれるカテ。