Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

花様年華 pt.2プロローグ考察 前編



もうすでに公開から3日ですが、というかもっと経ったかと思ってたよ!


こんなこと書くのはかなり野暮だとは思いますが、まあ記録しときたいのと、単純に今回のI need Uのアルバムから張り巡らされた伏線がいくつかpt2のプロローグで明らかになったのが面白くて面白くて。




最初、夜の12時過ぎにいきなり公開されたプロローグを見てただただ単純に


うわーお金かかってる!空撮いっぱいだし画質綺麗!ビジュアル全員素晴らしい!!
ガソリンスタンドの所でかかる曲いいいいいいいいいいい!!!


という深夜テンションで何回も再生してましたが、


2日ほどよくよく見るといくつか気付くところがあり、まあとりあえずの自分の中での結論が出きったので(まだ納得いってない所が1つだけあるから出きっちゃいないけどまあおーけい)、とりあえず記録しとこうとそういうわけです。









1. プロローグの最初はまあ、I NEED UのPVでVが人を刺した続きから。ここで「ヒョン、会いたいです。」のヒョンは誰か明らかじゃない。ただ、その電話をした後にV君は自殺したのではない か。そしてその後メンバー全員が集まるが、その時点でジン君以外はそれぞれI NEED UのPVの中で死んでしまっているのでは。(ほぷさん→薬、じみん→溺、ぐく→暴行、れぷさん→葉っぱ、しゅがさん→火)


そういえばアルバム撮影でぐくが「アーミーに死を知らせてはならない」と演技して遊んでいて、あの時はただのおふざけかと思ったけど、それも今思えば今回の設定のヒントだったのかも。








2. みんなで遊んでいる場面から最後のクレジットが流れるまでは、メンバーが死んでしまったことを受け入れられないジンさんの想像上。それはじんさんが画質の 悪いビデオカメラを通してメンバーを見ていることや、メンバーと一緒に遊ばず、またメンバーと言葉を交わしてないことからもわかる。(火を囲むシーンでも 皆頷くだけ)




3.そして花様年華pt.1収録のHold me tight。これは今回のプロローグで中心的役割だったVが中心で作られた曲。この歌詞がI NEED Uとプロローグの中身をよく描写している。酒瓶はI NEED UのPVでVのそばに空のものがあり、プロローグではゴミ袋が歌詞通り寂し気に舞っている。また、落ちたら壊れる~という箇所もこのプロローグに合ってい る。曲の後半からはじんさんの心情を表してる気がする....。




4.BGMとして1番最初に流れるButterflyもじんさんの心情を描写し、このButterflyはVのこと。I NEED UのPVでれぷさんとVが寝そべるシーンの影がまさにbutterflyだった。














5.ぐくがしゅがさんの火を消す、ほぷさんがじみんにブランケットをかける、しゅがさんがぐくの肩を抱く、しゅがさんがほぷさんを起こす、ここはお互いに慰め合ってるんじゃないかと。。(I NEED UのPVがヒントです)









後半に続く~