Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

interpark チケット放出状況から考える

 

 

9月16日に開始されたBTS花様年華pt2 on stageの一般発売ですが、ここ2週間までのチケット放出の流れと、同じ日に一般発売(しかないけど)があったiKON showcaseの放出状況から今後について考えてみました。

 

 

BTS

iKON

 

9/14

20:00~24:00     Global FC 2期先行

 

f:id:miek305:20150930213549p:plain

この日終了時点でスタンディング C、D区域は3日とも売り切れ。

27日 スタンディング約900 指定席約350

28日 スタンディング約550 指定席約300

29日 スタンディング約200 指定席約200

ほどが残席。

 

「ソウルコン スタンディング 何番まで」という検索結果でここにたどり着いた方がいたみたいなので、10/20日現在発売されてる座席だけでいうと

 

スタンディングA/B区域  1~1400番

スタンディングC/D区域  1~300番

 指定席32~34区域、39~41区域 10列

 

スタンディングA/Bは思ったより少ない!ZEPP福岡が1Fスタンディングだけで1800だからね~~~~~

 

30、31、42、43、101、102、103区域は未だ発売されていないようなので、おそらく見切れ席として当日券にまわされるのではないかと予想しています。でも3Fど真ん中の103とか2列しかないしステージ構成はよく見えそう。

 

B1A4が3年前に同じハンドボール競技場でコンサートをした際には、30、43区域は半分近く空いていました。

 

 

 

9/16

20:00~ 一般販売

20:00~ チケット販売開始

 

この日、最初は29日を狙っていたのですが、14分ごろに繋がった時点で希望区域がなかったので、27日に狙いを変更し、スタンディングを取りました。チケッティング終了時刻は20:16。私がチケット取り終わった後に見ても、まだ指定席もスタンディングも残席あり。チケットが全てはけたのは20分過ぎでした。

 

さらに、興味本位でBTSのチケッティングが終わった後、iKONのshowcaseの方も見に行きましたが、こちらは会場が大きいこともありまだ残席がかなり残っていました。

それでもさすがiKON。あの会場で、告知がかなりギリギリだったにも関わらずきっちり完売してます。

 

 事前に想像していたよりかはチケットはけるの遅かったなーという印象。やっぱり金曜平日がネックなのかな。

 

9/17

2:00~ FC先行で入金が確認できなかったチケットのキャンセル放出

 

国内からであれば銀行振り込みが選択できるのですが、その入金期限までに入金されなかったチケットがまとめて放出されました。とは言っても今回はほとんど出ず。

金曜、土曜日中心に合わせて4枚ほど。

 

interparkの放出は基本2:00~ですが、実際にavailable seatsに表示が出るのは2:05くらいから。さらにその時点ではまだ座席表に色がつかず、2:10~2:13くらいに座席を選択出来るようになります。

 

6:00頃 土曜日スタンディングが1枚

14:00頃 時間差で金曜、土曜で数枚キャンセル

 

 

9/18

2:00~ 一般販売で入金が確認できなかったチケットの放出

 

一番少ない日曜日も160以上のキャンセルが出てたようです。私は残念ながらバタンキューで遭遇できず泣

 

6:00頃 まだ全日程1~5枚程度チラチラ

 

 

9/20

2:00~ 金曜日30枚、土曜日20枚、日曜日1枚ほど放出

 

この日以降BTSに関してはほとんど動きなし。キャンセル無料期間終了間際に多少出るかとも思いましたが、業者がしぶとい。。。

 

iKONはキャンセル放出時はBTSの方で手いっぱいで見てませんが、特に何もない時間帯でも数枚ですがキャンセルが出ていました。2:00の放出が2/18以降毎日あってるので、ちょこっとずつ良席にする韓国チケッティングの楽しみを味わえたのではないでしょうか。毎日100以上の放出があっても、必ず午前中~13:00までには売り切れていました。

 

 

9/30

iKON showcase 3日前

2:00~ 2:05過ぎから数秒差でドバドバ→2:07に出切る 

    スタンディング35枚程度、指定席160枚以上

    実際に選択できるようになったのは2:11~2:15

 iKONもキャンセルはかなり出てますが、それでも2F指定は出ませんね~

ただ、昨日はスタンディング前方であるB区が2枚出てました。スタンディングの1~1020番もちょろちょろ出てるのを見ます。

 

3Fであれば、最前列、2列目の空きはよく見ます。

 

今までiKONは放出がドバッとあっても必ず売り切れていましたが、今日初めて売れ残りのまま日をまたぎそうです。

 

 

会場の規模にかなり差があるので単純にiKONがこうだからBTSもこう、とは言い切れないところが大きいです。さらに今回は代行が本当に多く、予測がかなり難しいです。でも私は公演前日まで諦めません~

 最悪当日券という手もあるけど、11月後半の韓国の屋外で半日以上待つのは避けたい。。。