Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

韓国旅行記 2015Nov③ 

次の渡韓までに2週間を切り、ひとまず前回の分をまとめようと思います。

 

pm8:00に始まったライブはきっちり2時間半で終了し、会場を出たのは22:40頃。来るときは無我夢中で目を向ける余裕のなかった各ペンカフェからの米輪や、メンバーのフラッグを写真に収めました。もちろん、じんさんの月も見ましたよ(^O^)

 

帰りは地下鉄でゲストハウスに戻ることに。空港でT-moneyを購入していたおかげで、切符を買う列には並ばずに済みましたが、ホームに人が溢れかえっていて、電車の中も乗車率100%くらい。東京なんかと比べるとまだ余裕があるくらいなんでしょう。そして韓国での発見のひとつ!電車の中で他人同士でお喋りする光景を渡韓中よく目にしました。ライブの帰りも、おばさま「誰かのコンサートがあったの?」若い女の子「はい、防弾少年団っていうグループで...」....みたいに。

 

乗り換えもスムーズにいき、最寄りの建大入口駅周辺は大学街で夜遅くまで食事ができる、ことを調べていたため、10分ほどふらついて適当に入って夕食。

f:id:miek305:20160130035549j:plain

私は牛丼をもっと汁だくにしたような物を食べました。お友達は冷麺。そしてフルーツソジュ!笑 チャモンエイスルのピンクグレープフルーツ味をもう夜も遅かった(なんと深夜1時!)ため2人で1本。13度ということで、ワインより少し弱い位の度数。ペースを考えて飲めば1人1本飲めるでしょうが、隣で食事をしていたカップルは普通のソジュ(度数がもっと高い)を1人4本は開けていました(+o+)韓国人は日本人以上に飲める人が多いということを実感いたしました...。

 

11/28(土)

翌日はライブもないため丸1日観光。

 

f:id:miek305:20160130040748j:plain

午前中は北村八景を4~7まで見てまわりました。日本人観光客と中国人観光客が凄く多い!あいにくのお天気でしたが、1回見に来れてよかったです。

 

f:id:miek305:20160130041045j:plain

7景を過ぎたころから出てくるこの北村展望台というやじるしに沿って行くと、3000Wでワンドリンクの展望台、というかちょっと高まった所にある休憩所(?)のような所に着きます。私たちが行ったときにはおばあさんが店番をされていましたが、英語、日本語は全く通じません。全て韓国語で会話をしました。ここまでずっと歩き通しだっため、この展望台には1時間程滞在しました。韓屋村を上から眺めるのもおもしろかったですよ。

 

f:id:miek305:20160130041527j:plain

先ほどの案内板に背を向けて三清洞方面へ下る途中、細い階段を降りていくとこんなかわいいペイントが。これ、YESとNOの先にも作品が続いているのですが、なかなか毒気があっておもしろかったです(笑)

 

f:id:miek305:20160130041856j:plain

その後さらに下り、仁寺洞へ。韓国の伝統的な雰囲気があるお土産屋さんをチラチラ眺めながらぶらぶらと。サムジキルへも行きました。

サムジキル|仁寺洞・鍾路(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

建物全体が螺旋階段のようになっていて見て回りやすく、私はここで手帳に貼るようの韓国らしいシールを購入~

 

f:id:miek305:20160130042045j:plain

屋上にはこんな物まで。

 

f:id:miek305:20160130042601j:plain

そして景福宮の正面まで歩くと、ちょうど守門の交代儀式が。火曜日を除き、10:00、13:00、15:00に行われているようです。

 

f:id:miek305:20160130043126j:plain

f:id:miek305:20160130043227j:plain

f:id:miek305:20160130043336j:plain

 

この日どこかでお昼を食べた記憶が皆無(笑)そもそも起きた時間も遅くて、さらに夕方には約束もあったため食べる時間がなかったのか....?