Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

アンコンの話 2

アンコン、日本人が多かったって話はしたんですけど、本当に!配布に並ぶと前も後ろも日本人!公演後のグッズ並ぶと列全員日本人じゃない??ってくらいには多かったです。

 

公演後、地下鉄のホームで電車を待っていると、前に並んでいた韓国人の女の子2人組が「日本人がなんでこんなに多いんだろう?本当にびっくりしたよ~....。」という話をしていて、やっぱり私が日本人だから特に目立って多いように感じたわけではないよう。帰りの電車で気づいたのですが、5~6人で固まっているとすごく日本人っぽいです。韓国のカップル文化なのか?女の子同士のおでかけも基本的に2人組がとても多い。不思議ーー。

 

そしてですね..海外のライブに行くのであれば、簡単な現地の言葉、そうでなければせめて中学生レベルの英語くらい話せるようにしましょう...。グッズ物販に日本語が話せる方がいらっしゃったのですが、それも1人のみ。物販スタッフの「カード?キャッシュ?」くらい理解してあげて...。現金払いかカード払いかで物販テントを分けていたのですが、そこで意思疎通がなされず立ち往生している場面を何度か見ました...。オリンピック公園は明洞ではないです。相手が日本人だからといって日本語を話してはくれないし、何か問題があったら翻訳機を使ってでも相手に主張しないといけないです。

 

 

私も韓国語、カタカナ語(?)(バニララテとか、コインロッカーとか)の発音が今回上手くできず、結局英語での会話になっちゃったという事が数回あったので次回までに練習しないとです(´Д⊂ヽ

 

 そして当日券は、開演直前まで買えていました。スタンディングの1区と4区、指定席が買えたようで、指定席のセンターステージがギリギリ見切れるかどうかという区域は公演中も半分ほど空きがありました。当日券販売のアナウンスは今回あったのかな??定かではないです...。今回はTicket Boxと書かれたチケット引き換え所で販売が行われていました~!

 

とりあえず今回のアンコンに関してはこのくらい...。また何か追記することを思い出したら随時追加します~!