Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

韓国旅行記 2016Feb②

 

 

さて、昨夜はBTSのコンセプトフォト第1弾DAY、1時間ほど前にはセブチのMVティーザーも出てついにこの時が・・・!という嵐の前のわくわくです(´▽`*)

 

そんな時に私は2月の付け足し←

 

とりあえずこれだけはレビューしとかないと!と思った所がもう一つだけあって、どうしてもこれだけは、と思って書くことにしました。

 

 

シロアムサウナ!!!

comm.konest.com

 

 

確か3泊4日の初日に泊まったはず(もはや記憶があいまい(;´∀`))。

まずは仁川空港から地下鉄空港鉄道(普通)でソウル駅へ。私たちが着いたのはちょうどお昼時で今から観光!だったのでとりあえず荷物をロッカーに預けようとするもソウル駅構内のロッカーって大きなところは常時埋まってるんですよね...。空いてても1つだけだったり...。そんな時、かなりの確率で空いているのがロッテマートのコインロッカー(もはやこれ常識なのか・・・?)。

 

電車を降りたら1番出口に向かい、目の前のエスカレーターを最後まで登り切って、右手にずーっと進むとロッテマートの入り口です。なんかもぐっていく感じの入り口で雨降って暗い日なのもあってかとても分かりずらかった...。そして韓国語で「ハイマート」って書いてあるから余計にここで合ってるのか・・?となりました(笑)入ったら右に行っても左に行ってもコインロッカーあります。日本語表記もあって、とても使いやすいです。3時間までは無料、3時間~9時間までは小型1,000ウォン、大型2,000ウォン。ただ、日曜日は隔週で休業なのでそこはチェックして行くべきです~!

 

 

さて、荷物をコインロッカーに預けて思う存分遊んだ後はサウナです。ロッテマート閉店の24時までに荷物を取り出して、ロッカー向かって右へ、奥に進みます~~。進み続けると見えるエスカレーターで降りて、外に出ます。そしたら後は右に進み、最初に見えた横断歩道を渡ります。

f:id:miek305:20160423015048p:plain

そしてこんな風に(もはや言葉で説明する気力なし)進むと右手に!

 

f:id:miek305:20160423015444p:plain

このまま矢印の通り上って左に行くと入口なのですが、ここが少し急でですね。。大きなキャリーケースひいてる方なんかはこのまま真っすぐ進んで、

 

f:id:miek305:20160423015823p:plain

1つ目の曲がり角!立体駐車場(じゃなくなってるかもしれない..)の手前で右に曲がって少し上がると(結局こっちも登りですが、さっきのよりはいくらか緩やかです)、

 

f:id:miek305:20160423020106p:plain

ここが入口です~!入ると正面に受付があるので、そこで목욕モクヨク(温泉だけ)か、찜질チムジル(温泉+サウナ)か伝えてお金を支払い、チムジルならばここで室内着を受け取って男女に分かれます。ここ、室内着を着てない人(モクヨクだけ)は他のフロア(チムジルだけじゃなくPC室、睡眠室も含めて)に行けないようになってるみたいです。チムジルバンに入るつもりがない人でも、食堂でご飯を食べたり睡眠室で寝たければチムジル料金を支払わなければなりません。

 

入ったら靴箱に靴を入れて、その鍵を受付のアジュンマに持っていくと靴箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵をくれます。ロッカーに入らない荷物(スーツケース等)を持っていれば、ここらへんでアジュンマが声をかけてくれて、鍵のかかる部屋に入れてくれます。ここで翌朝までに必要な物(服とか化粧品とか歯磨きとかとか)は全て出して、ロッカーに移します。そして自分のロッカーを見つけたら食堂や売店で使う小銭以外の貴重品はまとめて受付のアジュンマに預けます。(盗難があるからとの警告がロッカーにもあるはず)

 

その後はお風呂に入って~ドライヤーはいくつかありましたよ(無料)!あ!タオルももらえます。

 

チムジルバンのある4階売店にあらかたの飲み物は売っているのですが、チムジルバン定番のシッケは2階食堂に売ってます~!!!

 

フロアー毎にいくつか携帯やカメラを充電できるボックス(鍵付き)があります。定期的に確認に行って、盗まれるという事はありませんでした。さすがに就寝時は置いておきませんでしたよ('_')

 

今回、ここの就寝室で一晩寝たのですが、私はなかなか良かったです(*´▽`*)

就寝室ですね、入ってすぐは男女共同部屋です。入って右手にある扉の向こうが女性のみの部屋、奥にある扉の向こうはイビキの人用の部屋です( *´艸`)私たちはもちろん女性用の部屋で。

 

ここ、夏はわかりませんが、オンドル効きまくってます。乾燥します。私は保湿系シートパックとお水を持ち込みました。今後行くことがあればスリーピングパックが欲しい..。朝目が覚めるとカラッカラです。寝起きのアラームはですね..マナー的に言うとアウトなんでしょうけど、あちこちで鳴ってます(/・ω・)/よっぽど朝早く起きなければいけない、っていうのであれば別でしょうけど、アラームを設定していなくてもある程度の時間(8時~10時)には確実に目が覚めます(笑)

 

ベッドにクッション性は皆無なのでどこでも寝れる人や、深夜便で到着して仮眠を少しとりたい、なんて人におすすめです。

 

私は再訪の可能性アリです。ただ、人によっては受け付けない人いるだろうから1人渡韓の時だけかな。。。