Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

地方在住大学生Kぽペンの応援スタンス 

トピック「応援スタンス」について

はてなは面白いブログ書くジャニヲタさんが多くてよく読むんだけど、その中で最近気になったトピックに便乗。3ヵ月後から生活環境が大きく変わるからその備忘録としても残そうかと。

 

推し(担当) 防弾少年団 ジミン、SEVENTEEN スングァン

Kぽペン(K-POPファン)には"担当"概念がないため、推し

防弾少年団(以下BTS)はほぼ箱推し。他男子G多めの女子Gもつまみ食い。推しGの基準はお金出すか、出さないか。ケチなのとKぽが茶の間に非常に優しいのもあって、2G以上は同時に手を出さずにすんでいる。本当はあと1つ手を出したいけど、そうなると2ヵ月に1回ペースでの渡韓( ^)o(^ )

 雑誌を買う基準

国内外どちらも基本的に買わない。

Kぽペン人生で雑誌の類は譲り受けたことはあれど、買ったことはない。 セブチが3月あたりから雑誌ラッシュだけど、全部買ってる学生ペンちゃんは本当にすごい。韓国の雑誌だと発売日に各マスターがそれぞれの推しの部分は上げてくれるし、国内雑誌でも割とその日のうちにほぼ全てが上がってるため、一応目は通す。写真も韓国ファッション誌だと凄いかっこよく、かわいく撮ってあるのも多いけど、だいたい1回見れば満足するため毎回購入に至らず。

 でも、少し前に出たソンドゥク先生*1のインタビュー記事は買って読んでみたい。あんなふうに1人1ページ特集が組まれて、長々インタビューが書かれることがKぽドルはあんまりない気がする(T_T)一人当たりの文字数少ないとつまらん(活字中毒)

 TV番組の録画

なし。

そもそもケーブルをどこも引いてない(_ _)今の一人暮らしの部屋にはテレビないしね。 スケジュールさえきっちり把握しとけば消される前にネットで探せばいくらでも転がってるし、メンバー別まとめもどこかの神様がやってくださるからすべて神頼み\(-o-)/アリガタヤー

メンバー個人での出演はフルで見ても面白い番組が多いから(れぷもんの脳セク、スングァンの能力者たち等)フルで見て、それ以外はメンバー出演箇所のみその日のうちに視聴。何も予定がなくてリアルタイム視聴できればそれが一番bしかし、シュキラ(見えるラジオ)だけはリアルタイムできそうでも絶対にしない。2時間と長いため、他のヲタ活へと時間配分~ 後日面白かった箇所だけ神様が切り取って上げてくれるのをおとなしく待つ。そして見るのを忘れる(ノ∀`)

 CDを買う基準

推しの韓国版は全形態(といっても2形態)無条件に買う。

今後メンバー別が出れば推しver.と全体ver.を買うかな...お願いだからやめて欲しい。メンバー皆好きなんだ・・・!!!日本版、日本語版は買わない。日本語曲聴かないし、日本ver.のビジュアルが好きじゃない(゜-゜)リリイベも行かないし(地方民)チャート反映*2について比較検討するのも面倒なため、韓国のCDは韓国でしか買わない。日本国内より安いことはあっても、高いことはほとんどないし、確実に反映される店舗に行ける。うまく韓国に行く時期が被らなければ、直近で渡韓する予定の身内か友達に頼む。

 推し以外のGはたま~に買う(最近だとRedvelvet)けど、98%布教を兼ねた土産。他の旅行土産と共に興味を持ち始めた友人にプレゼント。ミジンコ並だけど音盤の貢献もできるし、布教が成功したらヲタ友が一人増えるし一石二鳥( ・ㅂ・)و

 音源を買う基準

公開と同時に買う。 韓国は世界一音源が安い国なんだとか(本当か?笑)。

1曲10円以下だとか。24:00に音源公開することが多いから、一度ダウンロードの後削除して、ストリーミング(DLしたMP3を削除しないとストリーミングにならない)回しつつアルバムを聴く。音源がすぐ手に入るから音盤が手元に来るのがある程度遅くなっても気にしない~安いし気に入った他Gのも買えばいいんだけど、飛行機の機内以外でMP3聴くことってないし、機内ではコンサートの予習で推しGの最新アルバム1周するかしないかのうちに現地に着いちゃう。風の吹き方によっては1時間10分で韓国着く。早い。

一人暮らししてるアパート(九州)から実家の福岡行くより早い。

 映像作品を買う基準

日韓問わず買わない。

これはネット上にいくらでも転がってるっていうのもあるし、それ以上に高い( 一一)7000エン....コンサートDVD2つで最寄り空港から韓国への航空券が買える。ただ、今後完全茶の間に移行すれば買うようになる可能性アリ。それに布教活動にとても有効そうで、こっちに来ようかぐらぐら揺れてる友人を一押しするのにいいのではとここに関しては割と前向きな(?)姿勢。

 

現場に行く/遠征する基準(日本国内)

地方に住んでるため、現場に行く≒遠征。

ここでその話をしたことがあるかわからないけどもBTSは昨年夏の大阪ペンミが最初で最後の国内遠征ということにしている。セブチも九州に来てくれるのはしばらくしてからだと思うけど、今のところ遠征の意思はなし。地元福岡での公演があればよっぽどの事情がない限り行く。はず。地元公演は推しGじゃなくても、興味があったり、誘われたら割と行ってる。去年はAPINKの初日に行った。女の子の公演初めてだったから新鮮で面白かった!

 現場に行く/遠征する基準(国外)

韓国で行われる単独コンサート、年1回のFC会員限定のファンミーティングは自力でチケットが取れたら行く。

と言いつつ会場も大きくなったし、3階席後半~4階席だとリリースして行かない。リリイベ/サイン会に行かない私にとって唯一メンバーの顔が見れる機会なため肉眼で表情がハッキリわかるかどうかが重要。単純にパフォーマンス見たいならDVDの方がよっぽどよく見えるし....。

 

Kぽはコンサート情報の発表が遅い!!!!1か月半前にアナウンスしてくれれば万々歳。だいたい音楽祭やファンミーティング、カムバ*3周期からおおざっぱには予想できる。とはいえ下手すると1か月切ってからの発表もある。

 なのでとにもかくにもアナウンスを目にしたら即座にスケジュール帳とにらめっこしながらどの公演に入るか決め、渡韓日程を組み、飛行機をおさえる。ここまで15分。一緒に飛ぶお友達と各航空会社の時間や値段、その他もろもろを電話で情報共有しつつちゃちゃっと取る。

 飛行機さえおさえちゃえばこっちのもん_(:3 」∠)_寝る場所なんてどうにでもなる。

本当に、時期によっては地方都市発韓国着の席が綺麗さっぱりなくなる...。こないだのセブチアンコンが旧正月と被ってですね、行きの飛行機がなかなか見つからず、キャンセルでちょろっと出た席を間一髪でおさえる、という。コンサートのチケッティング以上にスリリングな体験だった(*´▽`*)

 コンサートのチケットが取れなければ普通に韓国旅行にシフトチェンジ。 韓国滞在は常にゲストハウス。学生が寝に帰るだけだから、清潔感があって、駅から徒歩5分圏内であればおっけい。

 

グッズを買う基準

ペンラ、パンフレットだけは買おう!と心に決めているけど、いつも買えない。並ぶことが大嫌いな私(と友人)が初めてグッズ列に並んだセブチのアンコンはひと騒動の末ペンラだけ買えたミラクル。

韓国に行くとコンサート以外にも行きたい場所がたくさんで、公演直前までほかの場所うろついているために毎回ギリギリになってタクシーで会場に滑り込み。韓国のタクシー料金は日本国内に比べるとずっと安い。素敵。

 

と、このように推しにほとんどお金を落とさずヲタ活もといペン活をしています。

ストリーミング頑張るから許しておくれ、推しよ(笑)

韓国公演第一なペン活が一番自分に合ってる気もする。推しにお金かかってない分、コンサートで韓国へ行った時には洋服や色物化粧品を買いたいだけ買って、美味しいお料理も食べて、カフェ代も惜しまず平均して日に3回はカフェ入ったりと、旅行も楽しめてそれを糧に日々のバイトも頑張れているしね|:3ミ

 

*1:BTSデビュー時からの振付師

*2:韓国には複数の音楽チャートがあり、購入場所によっては一部のチャートにしか反映されなかったり、どこにも反映されなかったりする。わずかだが音楽番組での点数になるため重視したい。

*3:カムバックの略。新しいCDを出し、活動(音楽番組等への出演)し始めること。だいたい1ヵ月前後