Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

秋の長夜は

韓国ドラマ(´▽`*)

 

本国ペンミのチケッティングが終わったかと思えば、またまた内容を盛り込んで解析班大忙しなティーザーが毎晩のように出ていますが(デミアン買った←)

韓ドラが!!楽しい!!!!!!

 

 

思えば初めて日本語字幕のない韓ドラを見たのは今年1月に放送が終了した「応答せよ1988」。応答せよ1997、1994が本当に面白くて、日本での放送を待てず英語字幕で見てみたら意外と見れないこともなく(もちろん100%は理解できないけど..)、これは行ける!と調子に乗り、話題作の「太陽の末裔」はリアルタイム視聴完走。

初めは劇中に出てくる役職名が難しく、リタイアしそうだったけどあらすじを書いてくださる韓ドラブログに助けられ、なんとか見きったのでした('◇')ゞタン ギョル

 

そんなこんなで現在の視聴番組はこちら。

f:id:miek305:20160908203113j:plain

W -二つの世界- (水木ドラマ 全16話)

なんか話題だったからとりあえず見てみたやつ←

実はずっと苦手意識のあったイ・ジョンソク。今まではどこか相手の女性にリードを握られてる感じで少し弱弱しい(?)印象があったけど、今回はかっこいい!!!内容としては最初びゅんびゅんに飛ばしまくっていたからか、「過去最高に面白くなくなってしまったドラマ」なんて韓国では出ているのもみましたが、面白くないわけじゃないんだけど...毎話反転に次ぐ反転で少し疲れるっちゃー疲れるのかも( 一一)

しかし、そんなこんなイ・ジョンソクの長い脚やハン・ヒョジュの可愛い演技、キャラの濃い脇役の笑える演技を見ているうちに最終回も目前。今日、プレ最終話の15話の放送があって、来週の水曜日で終わりそうです。

16話はちょうどいい長さかも。20話以上あると本当に面白くないと完走できないことが多いのです...( ;∀;)果たしてWはハッピーエンドなのかサッドエンドなのか...それとも開かれた結末なのか....見届けたいと思います。

 

お次は唯一のバラエティ

f:id:miek305:20160908204611j:plain

サムシセッキ(三食ご飯) (金曜日放送 全12話)

来週最終話のこちらは...終わるのが悲しすぎてすでに泣きそうです(T_T)

毎週繰り出される美味しそうな韓国家庭料理(時々他国料理も)や4人の日々にどれだけ癒されたか。一緒に見ているお母さんも韓国料理のコツなんかを知れて楽しそうです。ここでよく使われる(というか使わない料理のほうが珍しいww)コチュカル!おつかいを頼まれ、つい先日韓国に行った際に買い込みました。これから食卓に韓国料理が期待できそうです(笑)

今のところバラエティはこの番組のみで他はドラマなんですけど、バラエティ、いいです!韓国のバラエティは字幕が多くて、聞き取りだと微妙な箇所も字幕で理解できることも多く、視聴しながらわからない単語をちょちょいと簡単に調べることもできて韓国語学習の効果が高い感じがします。

そしてこの番組のもう一つのおすすめ、というか好きなポイントは番組中に放送直前に公開された曲がBGMとして使われる率がとても高い!ほぼ毎日Melonで新曲チェックしているので、最近ハマっている曲が流れたりすると一気にテンション上がります(*´▽`*)

 

f:id:miek305:20160908210355j:plain

シンデレラと4人の騎士 (金土ドラマ 全16話)

アン・ジェヒョン目当てに特に期待はせず見始めたドラマ。かなりいい!!!

週末にぴったりのTHE 韓ドラです。笑

恋模様も適度に進めつつ、毎話笑いどころも多くて現在折り返しの8話まで放送あってますが、完走できそうな安心感のあるドラマ←

適度に甘さがあり、変にごちゃごちゃしていなくて疲れた週末にききます!笑

主演のパク・ソダムちゃんも韓国女優にしては小柄で、演技にも愛嬌が多くてかわいい(´▽`*)明日が楽しみです

 

f:id:miek305:20160908212110j:plain

月の恋人ー麗ー (月火ドラマ 全20話)

こちらは割と期待をしていたドラマ。

だって....

f:id:miek305:20160908212636j:plain

...どこのイケメンパラダイスかと思うようなグラビアを撮ってたから(´◉◞౪◟◉)

元々サムシセッキに出演しているナム・ジュヒョクが出演するということで興味を持ったこのドラマ、現在4話まで見たところですがまだあまり物語に登場してこない...

そんな私の心をかっさらっていったのは

f:id:miek305:20160908213050p:plain

このお方。カン・ハヌル。ここの演技上手かったーーーーー!!!!

5回は見直した|д゚)監督さんがインタビューで「カン・ハヌルがこんなセクシーな目つきをするなんて知らなかった。」とメロメロにおっしゃっていましたが、納得の目線演技。

f:id:miek305:20160908213334p:plain

完全事前収録の強みを生かしまくった美しい絵面も多く、

f:id:miek305:20160908213446p:plain

最近不足しまくっていた不安定な恋愛劇もこれから面白くなってきそうです。

最初1話を見たときは、初めて見る時代劇での独特な単語が多く、キャラクターが多いために少し退屈に感じましたが、導入部を過て全体図が見えてくると面白くなってきました。

同時間帯のパク・ボゴム主演「雲が描く月明り」も面白いと評判だから見てみたい(´・ω・`)

 

あ、実はこちらも1話だけ見ました

f:id:miek305:20160908214225j:plain

嫉妬の化身 (水木ドラマ 全24話)

こちら、主要キャスト3人ともお気に入りドラマ出演者。コ・ギョンピョ(応答せよ1988)、コン・ヒョジン(プロデューサー、大丈夫愛だ)、チョ・ジョンソク(ああ私の幽霊様、花より青春)というもう見るしかない顔ぶれ。

しかし...なんかしっくりとこず1話のみで一時中断....。

でもここ数話は同時間帯のWを追い越す勢いで視聴率上がってるので、これはまた見てみるべきかと2話から再視聴するつもり。

 

そんな感じで最近どんどんドラマを見ています。確実に韓国語のリスニング力が上がりました本当に。応答せよ1988を見ていたころほどの不便さを感じなくなった。あまりに効果があったので現在学習中の他言語(英語、仏語)にも応用できないかと模索しております。