Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

カフェとは

 

韓国で行われるコンサートのチケッティング日時はどうやって調べるんですのん?というコメントをいただき、さらにちょっと最近思うこともあり、この際カフェについて書いてみようとやってきました。

 

先ほどの質問の答えはずばりBTSに限って言えば公式ファンカフェです。

http://cafe.daum.net/BANGTAN

f:id:miek305:20161127210317p:plainこちらの全体公示に出るはずです~!

そして今年5月エピローグ以降は日本語でもコンサートやペンミに関して公示されているので、なんて書いてあるか意味がわからない!なんてこともないかと思います(+o+)

 これをチケッティング記事に書かなかったのは、グループによって公示場所が違うから。私の知っている限りでBTSは公式ファンカフェ、セブチは公式HPです。

 

この公式ファンカフェ。BTSファンにとってはかなり大きい存在です。なんといっても本当---------によく使う!こうやってコンサートやチケッティングの日程の公示から、さらにはグッズ、シーズングリーティングの販売案内、日本在住の私にはあまり関係ないですがカムバック時のストリーミングイベントやカムバ曲の応援方法までありとあらゆる公式からのお知らせが掲示されます。

 

そしてファンがファンカフェに行く一番の理由がメンバーからの投稿を見るためではないでしょうか(*‘∀‘)

BTS、グループツイッターの更新率も高いですが、このファンカフェメンバー投稿の更新率がかなり高い..!(と思っている。)

Twitterと違ってカフェでは字数制限がないためグループブログのようにして使っているグループが多めな印象。BTSはどちらかというというとTwitterの延長線みたいな使い方。リアルタイムでコメント欄のファンと交流してることもあります。

公式ファンカフェがあるもののほとんど活用してないグループ、かなり多いのです。その中でこの活用率。そりゃあファンカフェ会員も増えます。(ここで気づいた方もいるかもしれませんが、ファンカフェは活用してるグループとしてないグループの差が顕著なため、よく人気度の指標として用いられるファンカフェ会員数のランキングは一概にファンダムの規模を正しく表しているとは言えません。)(がしかし会員数の増加率なんかは勢いあるグループのいい指標となったりφ(. .)