Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

ドラマを見なくても楽しめる더 드라마(The drama)

最近めっきりKPOP関連の投稿がなくなりましたが、相変わらずBTS大好きで日曜日は2月18日から4ヶ月ちょっとぶりのWINGSです。

 

そんな今日もKPOPゼロ投稿です。

4月にTOPIKを受けに韓国に行く前、リスニング力を鍛えるというよりも耳を韓国語に慣らすためにいいものがないか探していた時に見つけたのが더 드라마(The drama)というポッドキャスト

http://m.podbbang.com/ch/13426

番組サブタイトルとして〜ドラマオタクのためのTVガイド〜がつきます。が、個人的にはドラマをそんなに熱心に見ないけど〜って人に特におすすめしたい番組です。もちろん、ドラマ大好きでリアルタイムでいくつか見るような方も楽しめると思います。

 

ドラマ評論家のパクヒョンジュさん、演出家のパクヒョンジン監督、さらに自身のポッドキャスト番組も別に持つチェドンミンPDの3人が番組を進行します。

この3人がドラマ制作側の視線も持ちながら、視聴者側の視点でその時々放送中のドラマについてそれまでの大まかなあらすじから注目すべき主要ポイント、疑問点などなど掘り下げていくのですが、全く見たことのないドラマでも見たかのような気分にさせてくれるそんな魅力(?)があります。笑

実際、視聴者コメントを読むと現在ドラマ(を含むテレビ番組全般)を見ていないが、この番組を楽しんで聴いているという人がかなりの割合を占めるようです。

 

〜には失望した、惜しい点が多かった、なんていうことも正直にずばずば話すんですが、具体的にどこがっていうことまで言ってくれるので一緒に見てたドラマなんかはそうなんだよ〜〜〜〜!!!!とスッキリしたり、3話までは進度が遅く微妙だったけど、4話からは良くなった、ぶっちゃけストーリー自体はありきたりだけど主演を拝むためだけに見ても惜しくない、なんて話を聞いてリタイアするか迷ってたドラマを完走できたり。

 

最新15話では現在唯一見ている쌈 마이웨이が話題に上がっていました。最近やってる中では一番面白いと( ̄▽ ̄)

10話の우리 결혼할 수 있을까?では日本の逃げ恥が好評を得ていましたが、その視点が新鮮で面白かったです。食事の様子やお弁当の中身なんかがとても綺麗ー!と。さらに夕飯の席でその日あったことなんかをお互いに共有する場面がロマンスはないけれど、とても現実的でそれゆえに視聴者の結婚願望を強めることになったのではないかと分析していました。

 

聞き取りの難易度としては、韓国ドラマが字幕なしでも楽しく見れる方は充分に理解出来る内容だと思います〜〜!

韓国ドラマの中でも判事/刑事/弁護士ものは難しくてついてけない私が聴けるので、熱が入ってくると一気に会話スピード上がりますが、簡単な方です(^O^)

 

 

それでは〜〜〜〜