Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

Melonでいい感じの曲を発掘する

Melonのアプリダウンロードや利用券購入に関してはすでに丁寧に説明してあるブログがいくつもあるしそれはそちらに任せることにして、今日はMelonでこんな風に遊べるよー楽しいよーなお話です。

 

f:id:miek305:20171130112036p:plain

最近アップデートのたびにちょこーっとずつ改良されてる「ミュージックDNA」

 

f:id:miek305:20171130111041j:plain f:id:miek305:20171130112837j:plain

トップはよく聴くジャンル上位3つのパーセンテージ、さらに各ジャンルのさらに再生回数上位30曲がまとまってます。このまま確実に好きな30曲を一括再生するもよし、再生回数を眺めて物思いにふけるもよし。Melon前まではこんなに再生回数表示してくれなくて、各アーティスト上位3曲だけだったんですよね。数字見るの好きだからこれはすごく嬉しい。確かgenieは結構前から再生回数かなり表示しててくれたような。

f:id:miek305:20171130111046j:plain

その下にはよく聴く曲の作曲家、アーティストの所属会社まで。見事に作曲家はビッヒファミリー。BTSの曲聴くともれなくこの中の誰か、なんなら全員がクレジットに入ってるからそりゃそうなる。

次は一番上画像の右上三本線をクリック

f:id:miek305:20171130112031p:plain  f:id:miek305:20171130111114j:plain

矢印の上側「ジャンル音楽」を押すと韓国内アーティストとその他でジャンル分けされたブロックが登場。その中のひとつ、ラップ・ヒップホップを試しにクリックすると

f:id:miek305:20171130111121p:plain

新しく出たアルバムに着実に人気を得ている曲、名盤(何をもってして名盤かは不明だけど比較的古いアルバムがピックアップされてるので好きなジャンルのは一通り聞いてみると面白い)なんかが表示されます。私は基本的に気になるジャンルの最新曲で聴き逃してるのないかな~とジャンル別の最新アルバム見るのにここ使うことが多いです。新しく興味を持ったジャンルはここの人気曲を聴いとくと一通り有名どころは把握できるような。

次は下矢印へ~

f:id:miek305:20171130111128j:plain f:id:miek305:20171130111125j:plain

再生履歴からこれ好きでしょ?って曲を流してくれる맞춤ラジオはジャンルも雰囲気もばらばらなのが流れてくるので寝る前にちょっとバラードでも聴きたい、せめて耳からアイドルを補給したい、掃除のやる気を出すBGMが必要だ、なんて時にはこっちをおすすめ。聴きたい曲に合ったタグを選択してもいいし、とりあえず音楽が欲しいときは人気プレイリストを再生してみたり。タグは表示されているもの以外にも検索バー(?)に「アイドル」「ばんたん」なんかを韓国語で入力して検索することもできます。

f:id:miek305:20171130112027p:plain f:id:miek305:20171130111017j:plain

同じようなプレイリストを探したければ付いてるタグから適当なのを選べばだいたい似たような雰囲気のがだだーっと出ます。

f:id:miek305:20171130121248j:image f:id:miek305:20171130111024j:plain

 BTSメンバーがTwitterで紹介した曲をメンバー別にまとめてあるプレイリストやドラマ・バラエティ・映画OSTまとめなんかもあったり。

ばんたんはしないですが、カムバ週にアーティストがDJのアプリ内ラジオも面白いです。そういえばなんでしないんだろう。しゅぷDJ...はたして叶う日は来るのかと思っていたじんさんの地上波モクバンも達成されて次はしゅぷDJが叶うといいな。

1週間後にはソウルコン~!風邪ひかず暖かく過ごしましょう~~~~