Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

まだまだ寒い

今日なんて日中にマイナス...ここ南の端なのに...

 

寒いとひきこもりがはかどるしということで最近見てるドラマをば。

「賢い監房生活」の画像検索結果

슬기로운 감빵생활(刑務所のルールブック)、本放送は先週終わりました。私はNetflixにて字幕版を10話まで。だいたい雰囲気としては応答せよ1988に近いです。もうちょっと男臭くはあるけど個性的で覚えやすいキャラクターが多く、だいたい皆いい人というかそこまで極悪人はいません。どうしても監獄生活が中心なために不足がちな華をと恋愛関係も描かれますが、いまいち微妙...と言いつつ泣けるエピソードが入るタイミングも上手いし、まんまとのせられて母と共に泣きながら見ることもしばしば。

Youtubeにて公開されている撮影ビハインドも特徴的な話し方をする俳優陣による発声講座が展開されていたり、見ごたえがあります。

 

NetflixTvn続きで

「秘密の森」の画像検索結果

秘密の森、やっと見始めましたー!昨年のベストドラマに挙げている方が多くてとても気になってました。文句なしに面白いです。Tvnのドラマは地上波に比べて放送時間の制約が薄いせいか(1話1時間~1時間半超えるものもざら)、応答せよシリーズ、同監督による監獄生活しかり、도깨비(ドッケビ)しかりそのシーン必要か?っていう少し集中力の切れる場面が必ずあるんですけど、このドラマは一瞬も一言も見逃せません。そしてペ・ドゥナの衣装がいちいちかわいい...!口紅から靴まで好みドンピシャ。逆にペ・ドゥナが地味だったらここまで見続けられなかったかも..。鬱々としてるので寒い時期におすすめです。

 

そして昨年は韓国映画にハマった年でした。

「ある日 韓国映画」の画像検索結果

韓国の映画館にて見ました。韓国、高くても1000円くらいで映画館で見れて本当に羨ましい。最近は行くたび必ず1回は映画館に行くようになりました。事前情報に違わず泣けました。そして生と死に関してものすごーく考えさせられる内容。映像も綺麗で、いつか友達ともう一回見たいな。

 

「あなた、そこにいてくれますか」の画像検索結果

こちらは機内でたまたま見つけてなんと行き帰り2度見ました。ピョン・ヨハンの演技がもの凄く自然で上手い。ミセンに六流が飛ぶを見て知っていたけどそれにしても無理がなく自然。相変わらず韓国映画らしく映像が明るく、綺麗です。ピョン・ヨハンは昨年1年間休養期間で姿を見られませんでしたが、今年はいくつか公開作が控えているのです(´▽`*)

 

今年はドラマより韓国映画をもっと楽しめる年になるといいな..。そのためにも何よりまずは韓国語の勉強をせねば。TOPIKはちょっとおやすみして次回はハングル検定に挑戦&固有語の習得をはかりたいと思います。