Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

새벽감성

少年24から好きで聴いてたドハさんのカバーがあまりに良くて調べたらFly to the skyのファニが原曲!ウギョル見てた人には懐かしい名前。

しかもなんとドハさんこのPVに出演してます。PVがもの凄くノスタルジーで綺麗です。

하루는 지났고 내일은 멀었고
今日は通り過ぎ 明日は遠くて

감당하기 힘들만큼 무거운 정적만이 남아
乗り越えられるだろうか 重い静寂だけが残る

눈만 깜박이다 벽들과
まばたきすると

천장은 점점 내게 다가와
壁と天井が だんだん近づいてくるようで

혼자 벌을 받는 시간
ひとり罰を受けなきゃ

내게 마지막 남은 일과
最後に残された日課

사랑할 때 더 사랑할 걸
もっともっと愛していれば

끝까지 참 못났다
最後までダメなヤツ

이제와 후회 해봐도 소용없다는 거 알지만
今さら後悔したところでどうしようもない そんなことわかってる

첨이자 마지막
最初で最後

없었고 없을 사람
二度と出会えない人

미안해 그걸 내가 너무 늦게 깨달아서
今になって気づいた僕を許してくれ

항상 내 새벽은 이렇게 무섭고 긴가 봐
夜明けがこんなにも恐ろしく長かったなんて

겨우 숨을 쉰다 나에겐
やっとのことで息をつく

공기마저도 아까울 거야
空気さえももったいない

잘해준 것 보다 잘 못해준 게
してあげられた事より してあげられなかった事

끝도 없이 자꾸 떠올라
いつまでも脳裏をかすめる

할 수 있을 때 다 해볼 걸
してあげられる時に何もかもやっていたら

그땐 그걸 몰랐다
その時はわからなかった

슬픔도 너의 희생도 그때는 왜 안보였을까
悲しみも 君の犠牲も あの時は見えなかった

첨이자 나에겐 마지막
最初で最後 僕にとって 

없었고 없을 사람
二度と現れない人

미안해 그걸 내가 너무 늦게 알아버려서
今になって気づいた僕を許してくれ

항상 내 새벽은 이렇게 무섭고 긴가 봐
夜明けがこんなにも恐ろしく長かったなんて

넌 이별했을까 날 벌써 잊었을까
君は次に進んでいるか 忘れてしまったか

혼자 나지막이 너를 불러본다
ひとりそっと君を呼んでみる

첨이자 마지막
最初で最後

두 번은 없었고 없을 사랑
二度とない もう会うことのできない愛

미안해 그걸 내가 너무 늦게 알아버려서
今になって気づいた僕を許してくれ

항상 내 새벽은 깊고 길다

いつも夜明けは 深く 長い

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 ドハさんバージョン

最初、音源で聴いたときは20代半ば~20代後半の長く続いたカップルを歌った曲だと思っていました。学生、青春時代は二度とない時間だと、一定年齢以上の人にとっては実体験として刻まれているので共感性が高い、高すぎる..。

最近オンステのVCRを久しぶりに見たのですが、メンバーに対して「花様年華はいつだと思う?そしてその終わりには?」という質問がありました。その中でジンさんが「この花様年華の終わりには、また違った花様年華が訪れるのではないか」というのを聞いて、彼らは今デビューして2度目か3度目の花様年華の中にいるのかな~と思いました。カフェのレプさんの文章から、これからグループとして進んでいきたい方向性が以前よりずっとはっきり具体的になったように見えて、不安定でありながら青春を謳歌していた花様年華の時とはまた違った魅力を感じます。