Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

今年よく聴いた韓国アルバム(除アイドル)2017年

作ったタグは使っていこうキャンペーン第一弾です。

チケットオープンはまだ出ないし(出ました。先行10/27の一般10/30共に20:00〜のようです)Melonのお気に入り欄を見ていたらふとやりたくなりましたのでやってみます。

 

1.Are You With Me? - ソ・ジソプ

있으면 돼 - Single

있으면 돼 - Single

  • So Ji Sub
  • K-Pop
  • USD 1.99

タイトル曲のfeat.Changmo pd.Woogieを見て脊髄反射的に聴いたら想像通り好きだった曲。もう一曲もソウルカンパニー系列好きだったら夏に楽しく聴ける。

2.Episode1 - Pretty Brown

Episode 1

Episode 1

 フィーチャー勢からもわかるようにアルバム通してブランニュー感満載。それにしてもこういうちょっと甘さのある雰囲気にジンテさんの声合う。かっこいい。

3.Across the Universe - Junggigo

Across the Universe

Across the Universe

 既出曲も入れつつ緩急あって通して聴きやすい、満腹感のあるギゴさんアルバム。ちょうど今くらいの涼しい時期に良さそう。

4.H.A.L.F - Sik-k

 Reddyも好きだけどそこまで油っこいのはちょっと、、、またはJayParkは軽すぎる、、って時にいいアルバム。そうはいってもそれなりに重いから夜しか聴けない。Sik-kは夜の声。

5.하_나 - 그_냥

하_나

하_나

 アコースティック弾き語り系をお探しであればこちらをぜひ。隅から隅まで甘いです。変にポップすぎてうるさいこともなく、終始同じテンションで聴き続けられる安心と信頼のクニャン。

6.Shininryu - Primary

신인류 Shininryu

신인류 Shininryu

  • Primary
  • シンガーソングライター
  • ¥1050

 待ってました!3曲目のImagineが今一番好きなChancellorとpH-1、兵役帰りのジュヨン君も相変わらずいい声で、最近人気が出てきた人だけでなくまだ広く知られてない人をもバランスよく取り入れたプライマリーはやっぱり最高だと思わせてくれたアルバム。彼らのアルバムにはわれらがリーダーれぷさんも参加したことがあります。

7.The island Kid - pH-1

The Island Kid - EP

The Island Kid - EP

  • pH-1
  • Hip-Hop/Rap
  • USD 4.99

 シングルじゃない複数曲入ったアルバムは初のよう。最近いいと思った曲の作曲家欄でこれでもかと出てきてて、ちょうどきたアルバムをとりあえず聴いてみたら良かったー!最近AOMGが引き入れまくってる作曲家/プロデューサー陣は若くてごりごりすぎなくて素晴らしい。

 

番外編

8.fin - Syd

Fin

Fin

  • Syd
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

 dollar bills!気分がのる日ものらない日もとりあえず聴いてる。声がかっこいい女性歌手。

9.Ready - Ella mai

Ready - EP

Ready - EP

  • Ella Mai
  • R&B/ソウル
  • ¥500

 これまた声がかっこいい。Nobody Elseのイントロにクレジット入れてる人が気になって仕方がない。このアルバム好きだった人はぜひsoundcloudにあるTIME(アルバム)も聴いてくださいー!

2人ともClushのおすすめから知った歌手だったので番外編として、というかぶっちゃけると下2つを圧倒的に聴いている。笑Clushは公式カフェで飼い犬ドゥユの飼育日記にまぎれてsoundcloudのおすすめアーティストや曲を紹介してくれるのです。それがすばらしく当たる。soundcloud遊びが止まらない。