Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

映画「花様年華」

 

 

遂に見ることができました。映画「花様年華

BTS青春2部作のタイトルと同じこの映画、ずっと見てみたかったのです。

 

私はそれほど映画に詳しくありませんが、この映画、海外では評価が高いようですでも(本作でトニー・レオンカンヌ国際映画祭にて男優賞を受賞した。その他、モントリオール映画祭最優秀作品賞、香港電影金像奨最優秀主演男優賞トニー・レオン)・最優秀主演女優賞(マギー・チャン)、金馬奨最優秀主演女優賞(マギー・チャン)、ヨーロッパ映画賞最優秀非ヨーロッパ映画賞、2001年セザール賞外国語作品賞など多数受賞 ...wikipediaより)、日本では有名作品ではないと思います。

 

そもそも日本でフランス映画はあまり流行らない....。ハリウッド映画を見慣れちゃうとつまらない、退屈だと感じるのよね....。花様年華はフランス・香港2か国の共同制作です。なので、フランス映画が苦手な方はあまり楽しめないでしょう。。。

 

私はこの映画、見る価値があった、と思いました。しかし、難しい。セリフがほとんどなく、映像のみのシーンも多いため、1回見ただけじゃ理解できません。でもこの映画、最後にとりあえず結末は教えてくれるので多くのフランス映画よりは幾分か後味がすっきり目かも。

 

今日、あるネット記事で中国人の爆買が取り上げられていました。その中に炊飯器も含まれており、とても興味深かった。この映画の中でも、日本へ出張に行くマギー・チャン夫がお土産として炊飯器を買ってくるのです。この映画は2000年制作で、舞台は1960年代。50年程経ち、変わった物も多いけれど、変わらない物も確かにあるんだな、と。

 

最後の10分か20分、トニー・レオンアンコールワットへ行く部分の描写がとても上手い。何度も見返しました。前情報として知ってはいたけど、実際に見ると映像描写が本当に上手い、綺麗。言葉がない分、作り込まれているのでしょう。

 

 

 

映画を見始めて数分で主演女優であるマギー・チャンの立ち居振る舞いのあまりの美しさに驚きました。

マギー・チャンの歩く後姿が本当に、目が離せなくなるほど綺麗。椅子やベッドに腰かけて足を組む姿も、どうしたらあそこまでセクシーでありながら美しくなるのだろう。決して見ていて疲れるようなシャッキーンとした姿勢でもなく。

私もこのようにヒールを履いて歩きたい。

 

 

 

女性の色気から目が離せなくなったのはこれで2度目です。1度目はELUPHANTのSimSimのPV。

 

youtu.be

撮影場所は梨泰院かな?この方、チョ・ヘヨンさんという方なのですが、MAXIMという韓国の男性向け雑誌(?)のモデルのようです。ちょっとここに貼るにはあまりにも刺激が強すぎるのでイメージ画像はなしですが....(セクシーなお姉さまが表紙にどどんと載ってるのです)

 

それで納得ですこの色気。痩せすぎていないのもいいし、メイクも服装も好み。よくインスタでPVと同じ物をプライベートでも着てるし服は私服なのかな?Jay ParkのモンメのPVにも出ています。

 

もちろん!楽曲もいいですよ!私のアラームは一時期これでした。だんだんと寒くなり、こんな優しい音では起きれなくなったため、現在のアラームはWe are bulletproof pt.2です.....

ELUPHANTは今度11月に来日公演を行うブランニュー(Brand New Music)の所属です。来日公演には参加しないようですが。また、ソウルカンパニーのメンバーでもありました。

 

 

 

最後に花様年華に話を戻すと(ここで戻すか!)、やはりBTSの今回の青春2部作花様年華 pt.2のプロローグは映画「花様年華」に少なからず影響を受けていると感じます。言葉による演出が少ない点、人生の最も美しく、楽しい瞬間を表しながら、全体に悲壮感がベールのようにかかっている点、そして映像の最後にはその楽しく、美しい瞬間に確実に終止符を打っている点。フランス映画で結末を製作者サイドから示すのは初めて見ました。だいたいそうして・・・(それぞれで想像してくれ~)みたいな感じで終わることが多いんですよね。

 

 

 

はあ......。昨日のVハロウィンパーティー......。ありがたい事に英語のトランススクリプションがついていましたが、許されざるミスタイプが....。レプさんがはあ、緊張しますね....と言いながら伝えた音源リリース日、スクリプションでは November 3rd って出たんですよね。それを見た私はもう、それはそれは荒ぶりましたよ。その10分後に英語圏ARMYによるあれは確実にtypoだ、韓国語では31日と言っていた、というありがたい解析により誤解が解けたのですが、1度おあずけされた大好物をさあもう食べていいんだよと目の前に置かれ、さあ食べるんだとスプーンに手を伸ばし、口に入れようとした瞬間またおあずけされた、みたいな。

 

いいんです。今カムバされても英語や専門の中間試験で忙しくてどうせ満足に追えないし。ちょうど3週間にわたる試験祭りは26日で終わるし。

 

もしかして、Bighitさん、私の事を考えて......!(そんなはずはない)