Diary and diary

スマホで読むのはおすすめしません

TOPIKの結果発表

でした。

 

miek305.hatenablog.com

点数を出すということは、そう、思ったより良かった!!!!

f:id:miek305:20170525192355p:plain

昨日は3級にも落ちたかも...と死にそうでしたが目標としてた5級に無事合格しておりました( ;∀;)

 

読めたと思っていた読解が微妙で、試験最後集中力ない状態で受けた聞き取りは良かった謎はありますが、単純に触れた量からすると納得かもしれない。

普段からドラマにポッドキャスト、ラジオと韓国のばかり。

読解は最後5問ほど塗り絵しちゃったから次回目標は塗り絵回避!

 

 

試験勉強の間使った教材でも簡単に

初めての受験で右も左もわからない作文はこちらをばーっと1周通してやりました。

回数こなしにくい練習問題や実践問題、模擬試験が模範解答付きであるのが何より良かった。

韓国語能力試験TOPIK II  作文完全対策

韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策

 

51、52、53番は解答埋めたけど、最後54番はそもそも対策もしてないし文章も浮かんでこないしで4文しか書かなかったから43/50だとしたら、53番200~300字だけはなんとしても規定字数書こう、と決めて全体の構成方法や構成部分別(序論、本論、結論)に使える表現や単語をまとめたのが上手くいったような。

 

 

紹介と言いながらTOPIKで買ったのはこの1冊のみ。あとはひたすら過去問を解いてはわからない単語リストアップして覚えて~の繰り返し。だいたい300ちょっとを過去問から覚えました。TOPIK勉強中、オフィスドラマおすすめです!覚えた単語が出るわ出るわ楽しくて仕方ないです(´▽`*)

今回はちょうど自己発光オフィスでした。

f:id:miek305:20170525194322j:plain

 

 

受験決める前はこれを1課に2日かけてやってました。

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

 

 8課までやったかな?毎課新出単語も多いし、兎にも角にも問題量が鬼のようでスパルタ。初級もパラパラやったけど覚えてる単語も多くて楽だったのに中級で一気にレベルが上がって停滞していた時期に試験を受けたことで短期集中して勉強する勢いがついた!からこれからもたまには試験受けよう~

 

TOPIKの勉強して一番の変化はラジオやドラマで聞き取れる量が増えたこと。

ツイッター、ブログなんかは以前と変わらない..あれは慣れな気がする。

 

いつか辞書使わずにカペのれぷさん長文が読めるといいな~~